転職サイト/転職エージェントの「中の人」のここだけの話 |年収1,000万円を狙えるおすすめ企業図鑑

某転職サイトと転職エージェントの「中の人」です。日本の転職と就活の裏側や年収事情を「忖度なく」ストレートに語ることで、「このサイトだけ見ていれば、誰もが挑戦的なキャリアを描ける」ことを目指しています。

【元社員が語る】アクセンチュアへの転職に成功する方法とは? ~中途採用の選考対策・面接内容・選考フロー・難易度・募集状況・評判・激務度・おすすめの転職エージェント・転職サイトを元社員が解説~

※この記事はPRを含みます※

このブログの人気記事

f:id:dannu:20210505115647j:plain

 

転職サイト/就活サイトの中の人 (@tennakanohito)です。

 

この記事では「アクセンチュアの選考フロー・難易度・面接内容」「アクセンチュアに転職するための対策方法」「アクセンチュアの入社した後の仕事の実態や想定年収、カルチャー」について簡単に解説したいと思います。

 

中の人は元コンサルタントであり、過去に転職エージェントとしてもアクセンチュアへの転職を支援したことがあります(無事何人もの方が内定獲得することができました)。

 

また、本記事を書くにあたり、アクセンチュアの元社員にインタビューを行いました。今回はこれらの情報を基に書きましたので、表面上の内容ではない「手触りのある情報」が得られると思います。

 

またアクセンチュアの転職に有効な転職エージェントについてはこちらの記事で解説しているので、併せてご覧ください。

www.jobdirect.jp

 

 

【執筆者】
転職サイト/就活サイトの中の人

某転職サイトと就活サイトを運営する会社の役員(CxO)です。元コンサルタント。人材業界10年目で自分も4回転職。転職市場はブラックボックスが多い事に問題意識を感じ、本サイトにて「忖度なく」知っている事を話します。twitterフォロワーは合計10,000名。
twitter:就活サイトの中の人
twitter:転職サイトの中の人

アクセンチュア中途採用の募集状況・難易度

 

アクセンチュアは人気企業ランキングの上位に常にランクインし、平均年収も1,000万円を超え、人材輩出企業としても有名です。そのため中途採用でも難関企業の一社となっています。

 

しかし、近年では年間数百人単位で中途採用を行うなど積極的に採用している(昔は年間数十人程度でした)ため、その関係もあり近年では昔よりも易化しました。

 

募集ポジションや候補者のスキルセット次第では、日東駒専クラスの大学出身者の方でも多くの方が中途入社に成功しています。

 

ただし、社員の大多数が東大早慶出身者が占めていることから分かるように、以前として入社難易度は低くはありません(特に戦略コンサルティング部門は他の部門よりも数段難関です)。

 

また、後述しますが募集ポジションにより選考内容が大きく異なることも注意が必要です。アクセンチュアを受ける前には、入念な選考対策が必要かなと思います。

 

アクセンチュア中途採用の選考フロー

アクセンチュア中途採用の一般的な選考フローは以下の通りです。

エキスパートコンサルタント

ビジネスコンサルタント

戦略コンサルタント

書類選考

1次面接(通常面接※注)

2次面接(通常面接※注)

内定

書類選考

1次面接(通常面接+人によりケース面接)

2次面接(通常面接※注)

内定

書類選考

筆記試験(玉手箱)

1次面接(ケース面接)

2次面接(ケース面接)

3次面接(ケース面接+通常面接)

内定

※注:通常面接でも簡単なビジネスケースが出ることもあります。ただ数分程度で終わる簡易なものです。

 

基本的には、書類選考を経て、面接が2回程度行われて内定が出ます。

 

面接の内容は、募集ポジションにもよるのですが、ケース面接があるポジション・出ないポジションが半分ぐらいです。逆に言うと現在は、ケース面接が一切なく、通常面接だけで終わるポジションも結構あります。

 

ですので、アクセンチュアを受ける際は「この応募ポジションはケース面接重視なのか?通常面接重視なのか?」を正しく知ることが内定がカギとなるでしょう。

 

このあたりは後述しますがアクシスコンサルティングアサインコンコードなどのコンサル業界専門のエージェントに「このポジションではケース面接は出るか?」を確認しながら受けるとよいでしょう(過去に中の人が受けた時も、逐一コンサル出身のエージェントにケース面接の有無を確認しながら受けていました)。

 

なお、ケース面接がよく実施されるポジションは、戦略コンサルタントを筆頭にしたビジネスの上流の企画を主に担当するコンサルタントのポジションです(戦略コンサルタントのポジションは、基本ケース面接が中心です)

 

また、ケース面接がないポジションは、主にテクノロジーやインタラクティブなどの「専門性」をコアにしたコンサルタントのポジションです。

 

アクセンチュア中途採用の面接内容

アクセンチュア中途採用の面接内容

エキスパート系コンサルタントのポジションの場合、「専門知識・スキルのアピール」が最重要。ケース面接対策は不要

現在、アクセンチュアのような総合系コンサルティングファームには、2種類のタイプのコンサルタントが存在しています。

 

1つ目は、ビジネスの企画をメインに行う「ビジネス系コンサルタント」

もう1つは、テクノロジー、インタラクティブ、オペレーションズなど何かしらの専門性を軸とした「エキスパート系コンサルタント」です。

 

同じコンサルタントといっても、大きくこの2種類のコンサルタントがおり、2種類のコンサルタントが常にチームを組んで、顧客のビジネス変革を促すということが一般的になっています。

 

昔はビジネス系コンサルタントが社員の大半でありエキスパート系コンサルタントの存在はレアだったのですが、近年ではこの社員構成比率が大きく逆転しています。

 

このエキスパート系コンサルタントのポジションで入社する際には、特定の分野の「専門スキル・知識」が重要です。

 

逆に言うと、旧来型のビジネスコンサルタントが求められ、ケース面接で見極められてきた「論理的思考力」「仮説思考」「ビジネス戦略センス」の重要度が下がっています。

 

またケース面接があったとしてもアウトプットへの要求水準がかなり低かったり、あるいはケース面接が全く無かったりします。

 

そのため、エキスパート系コンサルタントのポジションでは、ケース面接が一切ないまま内定が出る選考が増えてきているというわけです。

 

ビジネス企画要素が強いコンサルタントの募集の場合、「ケース面接が高確率で1回はある」と考えるべき

 

一方で、ビジネスの上流部分の企画を担当するコンサルタントポジションの場合、選考で高確率でケース面接が出ると考えるとよいでしょう

 

ただ現在では、戦略コンサルタント以外のポジションの場合は、ケース面接は最大1回が普通、あっても通常面接の一部として行われることが多いです。そしてケース面接より通常面接の時間の方が長くなっています(昔はケース面接が大体2回ぐらいあるのが普通だったんですが今は違います)。

 

つまりビジネスコンサルタントのポジションの場合、ケース面接と通常面接の両方の対策を万遍なく行うとよいでしょう。 

 

【豆知識】ケース面接とは?

ケース面接とは、「吉野家の売上を2倍にする戦略を考えてください」「10年後家電業界はどうなると思いますか?」などのビジネスケース(お題)への回答を、面接の中で一定時間内に求められるという特殊な面接のことです。

 

もしケース面接について今初めて知ったという方は、今ケース面接に遭遇したら100%落ちるでしょう。

 

【元戦略コンサルが解説】ケース面接とは何か?解き方・選考対策の基本の記事で簡単に解法を解説しておりますので、宜しければ是非お読みください。

 

さて、このケース面接の対策が一番取り組みにくいとは思いますが、採用基準は昔よりは下がってますので、現在では初心者の方でも1~2か月程度時間をかければほぼ誰でも内定レベルに達することはできると中の人としては思います。

 

ケース面接の有効な対策方法としては、まずケース面接の対策本を2冊程度読み込み、繰り返し解く。それにより「ケース面接の解き方の型」を身に着けるといいでしょう。これが終わったら、続けて元コンサルの方と模擬面接を数回繰り返すといいでしょう。

 

ゼロからでも大体1~2か月程度で上記を終わらせれば、戦略系以外のポジションは対策が終わるはずです(戦略コンサルタントはもっと対策が必要ですので注意)。

 

なお模擬面接をするうえで、「模擬面接の相手」を探すのが一番大変だと思うのですが、最近では転職エージェントの方で元コンサルティングファーム出身で、かつ「模擬面接を何度もしてくれる」という方が増えています。そのような方に相談いただければいいんじゃないかなと思います。

 

例えば、アクセンチュアやBIG4を代表とする総合コンサルを受ける場合はアクシスコンサルティングアサインに相談すれば総合コンサル出身者と面接対策できるのでOKです。

 

また、マッキンゼー・BCG・Bainを代表とする戦略コンサルを受ける場合はコンコードWayoutに相談すれば、出身者と面接対策ができるのでよいと思います。

 

またアクセンチュアの面接対策に有効な転職エージェントについてはこちらの記事で解説しているので、併せてご覧ください。

www.jobdirect.jp

www.jobdirect.jp

 

 

通常面接で見られているのは、「入社後長く続きそうか」「活躍できそうか」「カルチャーフィット」の3点

 

さて冒頭に申し上げたように、ケース面接以外にも注意すべきは、通常面接の比重が結構高まってきているということですね。

 

アクセンチュアの通常面接では、主に下記の3点を見られていることが多いです。

  1.  「入社後長く続きそうか」・・・これは「志望動機」「過去の入社理由」「志望するセクターに関しての考え・意見」などの質問で見極めてきます。
  2. 「活躍できそうか」・・・これは「現職での活躍」「どんな成果をだしたか?」「どんな工夫をしたか?」などの質問で見極めてきます。
  3. 「カルチャーフィットしそうか」・・・これは「現職での行動特性」に関する質問や、面接での雰囲気・回答の行間などで見極めてきます。

特に総合コンサルの場合だと、近年では「志望動機」、特に「志望動機と募集ポジションの合致度」が意外と重要になっています。

 

なぜコンサルティングファームが志望動機を重視するようになったかと言うと、志望動機でミスマッチがあると採用のROIがかなり悪くなるからですね。

 

コンサルティングファームのビジネスモデルは業務委託モデル、「稼働商売」です。コンサルタントの方が長く稼働すれば稼働するほどど売上が生まれるというビジネスです。

 

逆に言えば、早く辞められてしまうと売上はその分減りますし、早くやめすぎると下手すると採用にかかった費用の方がかかってしまい、利益としてはマイナスになってしまうことがあります。

 

というわけで、まとめるとアクセンチュアのビジネスコンサルタントのポジションを受ける際は、

  • ケース面接と通常面接、両方の対策をしっかりする。
  • 通常面接では現在のアクセンチュアは「志望動機」をしっかり問うてくるので、しっかり対策する。

ということを心がけてほしいと思います。 

 

戦略コンサルタントのポジションの場合、他の戦略コンサル同様、選考は「全てケース面接」

最後にアクセンチュア・ストラテジー、つまり戦略コンサルタントのポジションの場合は、基本的に選考は全てケース面接です。ケース面接は3回あると考えていただくとよいです。選考難易度は相当高いです。

 

戦略コンサルの選考やケース面接の対策方法については下記の記事で解説しているので、是非ご覧ください。

www.jobdirect.jp

www.jobdirect.jp

アクセンチュア中途採用で有利な応募ルート・おすすめの転職エージェント・転職サイト(無料です)

アクセンチュア中途採用で有利な応募ルート・おすすめの転職エージェント・転職サイト

 

まず結論から言うと、アクセンチュアは間違いなく転職サイトやスカウト経由よりも、「各コンサルの選考対策に精通したコンサル業界転職エージェント」を通じて受けた方が断然有利ですし、無料なのでよいでしょう(これはアクセンチュアに限らず総合コンサルは一般的にそうです)。

 

具体的に言うと、ビジネスコンサルタント、テクノロジー、インタラクティブなどの通常のコンサルタントポジションは、基本的にはアクシスコンサルティングアサイン通じて受けた方がいいと思います。

 

そして、ストラテジーコンサルタントのポジションはコンコードWayoutを通じて受けた方がいいと思います。

 

コンサル業界専門の転職エージェントを通じて受けると有利な点はいくつかあります。

 

まず一つ目は、「選考内容の詳細が過去問から分かること」ですね。

 

特にコンサルティングファームの場合一番悩ましいのは、自分が受けるポジションでケース面接が出るのか出ないのか、また通常面接がどれだけ重視されているのか、特に通常面接の場合はどのようなスキル・経験を特に重視しているのか、、、などが一番内定を得る上で知りたい情報になります。

 

これらが全て分かるのがコンサル業界専門の転職エージェントの最大のメリットです。

 

特にアクシスコンサルティングアサインコンコードのようなコンサル業界専門の転職エージェントを利用すると、過去の面接で出た過去問を全てデータベース化して無料で閲覧することができるので、受ける際に非常に有利です。

(※逆に言うと、リクルートやDODAのような一般の大手エージェントはこのようなDBはありません)

 

二つ目は、やはり「ケース面接が出た時の対策が徹底的にできる」ということですね。

 

ケース面接はかなり難易度が高い面接で、かつ、自己流で対策しても内定レベルの回答がどんなものか掴みづらかったりします(そのためコンサルを受ける時に鬼門になりがちです)。

 

しかし、コンサル業界出身の転職エージェントの場合、元コンサルのコンサルタントが多く、彼らが元面接官の立場でケース面接をレビュー・フィードバックしてくださるので、非常に精度の高いケース面接練習をすることができます(しかも無料です)。

 

以上の2つの理由から、アクセンチュアは基本的にはコンサル業界に精通した転職エージェントを通じて受けたほうがいいと思います。

 

もしどうしても転職エージェントを使いたくない場合は、次の手段としてビズリーチリクルートダイレクトスカウトなどを通じて、アクセンチュアからのダイレクトスカウトを受けるのがよいでしょう。なぜなら、スカウト経由での応募なら書類選考がなくなるからです。

 

ただ書類選考免除のメリットを除外してでも、基本的にはコンサル業界に精通した転職エージェントを通じて受けた方がよいです。書類選考は以外に通りやすいですし、書類選考の対策はエージェントがしてくれます(そして一番通過率が低いのは面接です)。ですから、書類選考免除のメリットはそんなに大したことはないかなと思います。

 

逆に言えば、リクナビNEXTやen転職などの普通の転職サイト経由で自ら応募しても、まず有利になる要素はないので注意しましょう。

 

さて、ここからはアクセンチュアに転職すると、どんなキャリアや機会が得られるかについて、元アクセンチュア社員のインタビュー情報を基に書いていきます。

 

アクセンチュア転職後の年収

中の人がアクセンチュアの元社員にインタビューした結果では、アクセンチュアに入社した後の年収の目安は下記の通りです。

アクセンチュアの年齢別役職別年収グラフ

 

平均年収

アクセンチュア(MC/ビジネスコンサルタント職)

推定1,100~1,300万円

 

役職名(目安)

入社年次(目安)

給与(推定)

パートナー

20年目~実力次第

4,000万円~数億円

マネージングディレクター

13年目~実力次第

2,000万円~3,000万円

シニアマネージャー

9年目~15年目

1,300万円〜2,000万円

マネージャー

6年目~9年目

1,000万円〜1,500万円

コンサルタント

3年目~6年目

700万円〜900万円

アナリスト

1年目~3年目

430万円〜600万円

(有価証券報告書、当サイト独自調査結果を基に作成)

 

中途採用の場合、同業からの転職以外はほとんどがアナリストかコンサルタントクラスで入社することになります。新卒採用の場合はアナリストから始まります。

 

アクセンチュアの給与体系は実力主義です。クラス(職位)が変動すれば大きく年俸が上がります。大体2~3年ぐらいで次のクラスに昇格します。

 

マネージャーになると年収1,000万円が見えてきます。そしてシニアマネージャーになると年収1,300~2,000万円になります。

 

そしてマネージングディレクターまで昇格すると年収2,000万円の大台に到達します。

 

但し、マネージャー・シニアマネージャーには比較的上がれる社員が多いですが、マネージングディレクターに上がれる社員はごく一部であるため、注意が必要です。

 

「アクセンチュアで年収1,000万円に到達できる確率」「アクセンチュアの30歳時点・40歳時点の平均年収」「アクセンチュアの福利厚生」など、詳細なアクセンチュアの年収事情については下記の記事で詳しく解説していますので、興味がある方はこちらもご覧ください。

www.jobdirect.jp

アクセンチュア転職者の評判・感想(入社して良かった点・後悔/失敗した点)

元社員の声によると、アクセンチュアは下記のような素晴らしい環境があるようです。

 

アクセンチュアに入社して良かった点

  • 誰もが知る日本の大企業のプロジェクトばかりになるため、「社会を動かしている「社会をよりよくしている」という実感が持てる。
  • 上司や部下関係なく、議論ができる。常に全体最適を考えながら、できる人が正しい仕事ができる。
  • 「考える力」がとてもつく。なぜこの問題が起きるのか、どうやったらこの問題が解決できるのか、汎用的なコンサルスキルが鍛えられる環境である。
  • かなりの裁量を与えられる。自分で考えて自分で動けるというやりがいがある。 
  • 他のコンサルよりテクノロジーに強い(これは他のコンサルの方も口を揃えて言っていました)。
  • ネームバリューが絶大。公私ともに社会的な信用が高まる。
  • トレーニングの機会が他社に比べとても多く、お金をかけていると感じる。

 

一方で、入社前にリスクとして押さえておくべきギャップとしては下記のような点があるようです。

 

アクセンチュアの入社して後悔/失敗した点・課題点

  • ロジカルシンキングは必須。だからロジカルシンキングが得意ではない人にとっては大分つらい環境である。
  • 自分のスキルやキャリアに関係ないプロジェクトにアサインされることも多い。そのため様々なスキルや知識を身に着けられる環境とも言えるが、キャッチアップできない社員は中々成果を出せなかったり、プロジェクトを外れされ(リリース)辛い思いをすることもある。
  • 同じクライアントのジョブに長期間アサインされ続け、中々自ら臨んだキャリアを構築できないこともある。
  • 途中で部署異動により、戦略コンサルタントからビジネスコンサルタントにポジションが変わってしまった。
  • あくまでシステムまで落とし込むことで莫大な収益を上げるビジネスモデルであるため、ビジネスコンサルタントの職種で入社しても、実際は自分でコードを書く場面があったり、プロジェクトはシステムコンサルのような仕事がほとんどという社員も少なくない(もちろん、こちらはあくまで人によります)
  • 最近は大量採用に伴い採用基準が緩和されているため、優秀でないと感じる同僚もチラホラいる
  • グローバル企業のイメージがあるが、現在はクライアントのほとんどが日本企業であるため、英語を使う機会や、海外の顧客や仲間との交流は限られている。

 

アクセンチュアの社風・残業実態・激務度

 

結論から言うと、今のアクセンチュアは上司運が悪くなければ、基本的には世間で言われているほどハードワークではありません。通常は遅くとも21~22時には仕事が終わり、プロジェクトの報告日の前日などの山場でも終電には終わるぐらいの常識的な範囲のハードワーク具合です。

 

かつてはアクセンチュアは「Play hard, Work hard」で知られ、残業による午前様は当たり前、「朝9時に始まり夜5時に終わった」「プレッシャーで血尿が出た」などのエピソードが珍しくない、まさにハードワークな職場でした。

 

しかし働き方改革が進んだ結果、今のアクセンチュアはかなり残業に厳しい会社になりました。ですので、これからアクセンチュアに入る方は以前よりかなり安心して転職していいでしょう。

 

但し「上司運が悪くなければ」という注意事項があります。なぜなら、古くからアクセンチュアにいてアクセンチュアのカルチャーが染みついたパートナーやマネージャーが率いるプロジェクトの場合、今でも終電が当たり前の過酷なプロジェクトマネジメントを強いることもまだあるようです。

 

ですのでアクセンチュアに入社した場合、「上司が誰か」ということも留意しつつコンサルタントとして働くとよいと思います。

 

また下記の記事でコンサルティング業界の選考対策方法や、コンサル業界に強いエージェントを紹介しているので、宜しければ御覧ください。

www.jobdirect.jp

 

他のコンサルティングファームの転職成功方法・面接内容・選考対策

以上、色々解説してきましたが本サイトでは、他のコンサルティングファームを受ける際の「選考対策」「面接内容」「選考フロー」「使うべき転職エージェント・転職サイト」について順次解説しています。興味がある方はこちらの記事も参考にしてください。

 

【元社員が語る】コンサルティングファーム各社の選考対策方法・面接内容・選考フロー

【元コンサルが語る】コンサルティングファームに転職する際の基本的な対策方法、選ぶべきエージェント

業種別・年代別のおすすめ転職サイト・転職エージェント