転職サイト/転職エージェントの「中の人」のここだけの話 |年収1,000万円を狙えるおすすめ企業図鑑

某転職サイトと転職エージェントの「中の人」です。日本の転職と就活の裏側や年収事情を「忖度なく」ストレートに語ることで、「このサイトだけ見ていれば、誰もが挑戦的なキャリアを描ける」ことを目指しています。

Q.『内定辞退』しても大丈夫?  A.法的にはOK。内定承諾後の辞退も実はOK。

※この記事はPRを含みます※

このブログの人気記事

f:id:dannu:20170320120623j:plain

 

中の人です。休日は仕事が無いので記事を投稿しやすくて嬉しいです。

今日は内定辞退について話したいと思います。

 

 

 

内定辞退・内定承諾後の辞退はOK?NG?

 

内定辞退、というと気になるのは、

「内定辞退ってしても大丈夫ですか・・・?(ドキドキ)」

ということだと思います。

 

で、結論は冒頭の通りで法的にOKです。

実は内定承諾後でも法的にはOKです。 

 (注:あくまで法的には、です。特に内定承諾後に辞退する際は自分の心と相談を)

 

 

法的解釈

 

理由を説明すると、法律的には内定・及び内定承諾は雇用契約ではないので、労働者側に入社義務の拘束力がまだ無いからです。入社日に書類に記載して初めて雇用契約が成立します。

一方で企業の方は、業績悪化など相応の理由がないと内定取り消しはできないと過去の判例でされています(逆に言えば業績悪化したら内定取り消しできます)

この記事が詳しいです。

就活生からの「内定辞退」は本当に合法なのか | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

ですので、内定が出たら求職者が優位です

 

僕の知っている事例

  • 今のお客様では、中途・新卒問わず内定辞退はしょっちゅうです。
  • 内定承諾後辞退は時々ですが発生します(こちらも新卒・中途問わず)
  • 実は僕も新卒の就活時に内定辞退・内定承諾後の辞退、両方したことがあります(注:推奨はしません)

 

内定承諾後辞退するとコーヒーをかけられるのか?

 僕自身の事例では、実は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の内定承諾後辞退した会社では何もかけられませんでした

(よかった…苦笑)

 

ただ世の中には監禁したり何かをかけてくる会社もあるようなので、ご注意ください。

参考:内定を辞退したらこうなる〜恐怖の都市伝説〜 |就活サイト【ONE CAREER】

 

 

最近はコーヒーをかけない会社の方が多いと思いますが、古い体質の会社伝統のある会社ほどぶっかけ率が高まると思います。

一方で、他の選考先のことを隠したり、入社の約束を反故にした自分が悪いのも事実。その時は潔くコーヒーを浴びましょう。

 

 

ちなみに、人事や偉い方がコーヒーをかけるような会社には元々行きたくない読者がほとんどなのではないでしょうか?

というわけで、もしコーヒーかけて来たら、辞退してよかったとむしろ前向きに考えましょう。