転職サイトの中の人のここだけの話

転職サイトの中の人のここだけの話

転職・就職市場の『裏側の仕組み』を暴露して、本当に有効な転職・就職ができるようにするためのブログです。

選考・面接

Q.『再面接』を行うのはなぜ? A.合格を悩んだか、志望度を上げたいか、どちらかです。

もしこの面接が終わったら次は社長面接だけと聞いていたはずなのに、なぜか社長面接にならず別の方ともう一度面接することになった(再面接になった)、という経験をした方もいると思います。

Q.『オファー面談』『条件面談』は選考? A.内定は確定。条件確認と口説きが目的です。

dannuです。2016年もあと少しですね。 今日はオファー面談(条件面談)について徒然と解説したいと思います。

Q.『副業している』と面接に落ちますか? A.新卒だと高評価。マイナス評価になるのは言い方では。

dannuです。繁忙期が過ぎ、久しぶりの投稿になってしまいました^^; 以前こんなエントリーが話題になりました。

Q.『最終面接』で見られるのはどこ? A.社長なら志向・行動特性。応募職種の責任者ならスキル・志向半々。

企業の採用に携わっていると最終面接の傾向が大体見えてきます。今回はその傾向を共有します。 ちなみに今回は《転職時》の面接に限った話です。新卒の最終面接の参考にはならないので気をつけて下さい。 最終面接は意思確認だけ? 最終面接は何を見られる?…

Q.『転職回数』が少なすぎると不利? A.それ以外の理由の方が大きいと思う。

こんな記事に今日はてブが集まってますね。 転職回数が「少なすぎて」苦労している知人の話。 | Books&Apps

Q.『カジュアル面談』とは何ですか? A.隠れてやる選考です。

今日はカジュアル面談ってなんですか?という問いについて話したいと思います。 で、結論は冒頭の通りなんですが、隠れてやる選考です。 まれーーに選考を本当にしていない(=話したユーザーに評価をつけてない)のもありますが、世の中にあるカジュアル面…

同じ会社なのに、内定が出る・出ないが分かれる4つの理由

dannuです。転職サービスを多くの人事や経営者に提供する中で、各社の採用基準をお聞きしたり、合否の実例を多く目にしました。 その中で、同じ事業・同じ規模の会社なのに、片方の会社には受かり、片方の会社には落ちる、という事例をよく目にします。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js">