転職サイトの中の人のここだけの話

就活サイト転職サイトの『中の人』のここだけの話

上位校向け新卒就活サイトと転職サイトの『中の人』です。就職・転職市場の『裏側の仕組み』を紹介し、本質的に有効な就活戦略・キャリア戦略を伝えます。

【保存版】上場企業2585社の『平均年収/生涯収入ランキング』ートップと最下位の給与格差はなんと8倍ー

収入はこの"生きる"という「リアル人生ゲーム」を有利に進める様々なアイテムを入手するための、重要なチップです。だから僕は学生や社会人のあなたには「収入を上げる」ということに一定程度重要視してほしいと思っています そこで、今回は企業の有価証券報…

【保存版】業界別の初任給/30歳/40歳時点年収比較。年収1000万/2000万狙える企業には共通点がある。

結論からいうと、どの企業に入社するかにより、年収はmin:300万円~max:数億円まで変わります 今日は「どの企業が年収が高いのか」についてあなたに詳しく解説したいと思います。 下記は、日本の代表企業の年収を、各社公表の初任給に加え、キャリコネ・Vo…

【2020卒/2019卒】トップ企業内定者がオススメしていた就活サイト8選+5選

就活は情報格差=内定格差に直結する傾向がある。この傾向をなくすために今日は本記事を作成いたしました。 今回は、僕が自社で19卒・18卒のトップ企業内定者にヒアリングやアンケートをした結果を基に、彼らがオススメしていた就活サイトを一覧表にまとめま…

【元戦略コンサルが解説】コンサルタントとは、どんな仕事内容なのか?

今回はコンサルタントの仕事について正しく理解してほしいと思い、こちらの記事を書きます。 僕は戦略系コンサルティングファームのマネージャーを務めていた『コンサルタント経験者』です。ある程度信頼の持てる情報を提供できると思います。 コンサルタン…

【キャリアカウンセリングは嘘の企業も】中の人による転職エージェントの本当のメリット・デメリット

転職活動をする際に、『転職エージェント』の利用を検討する人が多いと思います。 中の人自身も、基本は転職エージェントを使い転職しました。 その需要に応えるように、世の中には転職エージェントのメリット・デメリットを解説した記事を多く見かけます。 …

大学3年3月1日から就活始めた人は正直遅い。「大学2年」3月1日が始めるべき日。

中の人です。3月1日に今年も経団連による就活解禁になりましたね。 3月1日から就活を開始している人も多いと思います。 結論を言うと、ベストを尽くすならば 3月1日開始はかなり遅いです。

なぜ転職サイトによって載っている求人が違うのか?

その理由は2つあります 多くの転職サイトが前課金であるため、事業者側も使うサイトを選ぶ必要があるから 転職サイト毎にユーザー特性が多少違うので、事業者側も使うサイトを選んでいるから

Q.『再面接』を行うのはなぜ? A.合格を悩んだか、志望度を上げたいか、どちらかです。

もしこの面接が終わったら次は社長面接だけと聞いていたはずなのに、なぜか社長面接にならず別の方ともう一度面接することになった(再面接になった)、という経験をした方もいると思います。

『新卒インターンシップ』とは実質選考。選考ポイントは主に3つ。

中の人です。企業は「新卒向けのインターンシップは、選考ではありません」と就活サイトなどで標榜していると思いますが、真実は違います。 実際は『ほぼ選考』です。 正確には、インターンシップの内容だけで合否が決まらない(≒本選考の面接は最低1回はあ…

Q.『オファー面談』『条件面談』は選考? A.内定は確定。条件確認と口説きが目的です。

中の人です。今年もあと少しですね。 今日はオファー面談(条件面談)について徒然と解説したいと思います。

Q.『副業している』と面接に落ちますか? A.新卒だと高評価。マイナス評価になるのは言い方では。

中の人です。繁忙期が過ぎ、久しぶりの投稿になってしまいました^^; 以前こんなエントリーが話題になりました。

Q.『最終面接』で見られるのはどこ? A.社長なら志向・行動特性。応募職種の責任者ならスキル・志向半々。

企業の採用に携わっていると最終面接の傾向が大体見えてきます。今回はその傾向を共有します。 今回は転職の時の最終面接を主にイメージして書いています。ですが、新卒の最終面接もほぼ同じです。 最終面接は意思確認だけ? 最終面接は何を見られる? 社長…

【保存版】Web業界は本当に年収が低い?Web業界年収ランキング 上場企業全142社まとめ(2018年度)

前回IT業界の年収をまとめた下記の記事を書いた時に、 web業界の年収って本当に低いのか気になってました。 よく身近な所でも話に出るんですよね。「Web企業はSIerとかに比べて年収低い!」って

Q.転職エージェントに『非公開求人』が多いのはなぜ? A.採用難易度が高く転職サイトでは採れない求人だからです。

転職エージェントは転職サイトが保有してない非公開求人を多く保有しています。 先に結論を言ってしまうと、 ハイクラスの求人ほど転職サイトではなく転職エージェントにしかありません。

Q.『内定辞退』しても大丈夫?  A.法的にはOK。内定承諾後の辞退も実はOK。

中の人です。休日は仕事が無いので記事を投稿しやすくて嬉しいです。 今日は内定辞退について話したいと思います。

イケてる環境のWEB系の労働生産性は、イケてないSIerのたった三割なのか?

今日は徒然(ぼやき)日記です。 最近天下の電通さんの事件のおかげで労働時間関連の話題がとてもホットですね。 僕が運営している転職サイトでも、残業時間の記載表記の有無について圧力が強まりそうで戦々恐々としています。

Q.『転職回数』が少なすぎると不利? A.それ以外の理由の方が大きいと思う。

こんな記事に今日はてブが集まってますね。 転職回数が「少なすぎて」苦労している知人の話。 | Books&Apps

【保存版】IT業界年収ランキング 上場企業全418社まとめ(2018年度)

先日、仕事のついでにこんな記事を投稿しました。 dannu.hatenablog.com

【保存版】IT業界年収ランキングTOP30とその傾向(2018年度)

8仕事絡みで、IT業界で年収が高い企業のランキングを集計してみました。 興味深かったのでシェアします。

Q.『カジュアル面談』とは何ですか? A.隠れてやる選考です。

今日はカジュアル面談ってなんですか?という問いについて話したいと思います。 で、結論は冒頭の通りなんですが、隠れてやる選考です。 まれーーーーーに選考を本当にしていない(=話したユーザーに評価をつけてない)のもありますが、世の中にあるカジュ…

同じ会社なのに内定が出る時・出ない時がある。その4つの理由

転職サービスを多くの人事や経営者に提供する中で、同じ事業・同じ規模の会社なのに、片方の会社には受かり、片方の会社には落ちる、という事例をよく目にします。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js">